2023.2.8

【広島エフ・ドゥ】01/29 出張カフェを出店しました。

1月29日(日)、安佐北区スポーツセンター(広島市)にて広島エフ・ドゥのホームゲームが開催され、SP cafe の出張カフェも行いました。

2022-23シーズン終了

広島エフ・ドゥは1999年に広島市内で結成されたフットサルチームで、全国リーグ「Fリーグ」ディヴィジョン2(F2リーグ)に所属しています。昨年6月にスタートし、2月5日(日)に幕を閉じた2022-23シーズンは、16戦7勝7敗2分、9チーム中5位で終えました。

今季から指揮を執った加藤亜土監督は、手応えを感じつつも不完全燃焼で終わったシーズンを、力強い真っ直ぐなまなざしで振り返ってくれました。

「チャンスを作る展開があってもなかなか勝ちきれない試合が多かったので、反省が多く残るシーズンでした。チャンスやシュートの量は、他のチームと比べても圧倒的にウチが多かったと思うんです。自分のチームだからそう見えるだけかもしれませんけど、これだけできているのに、なぜ負けてしまうのかと…。来季は、そういう場面で勝てるように、勝負にもう1歩近づくように。そこを目標にしたいと考えています」

▲昨年まで大学のチームで監督を務めていた27歳の加藤監督。「(広島エフ・ドゥは)いい選手が多く、自分より年上の選手もいるのに、みんなしっかり話を聞いてくれました。自分としては充実した1年でした」

Fリーグのシーズンは終了しましたが、チームは、小休止のあと3月11〜19日に開催される「JFA第28回全日本フットサル選手権大会」に向けて再始動します。

大会は、Fリーグから18チーム、地域代表チーム14チームの合計32チームが出場し、ノックアウト方式(敗れたチームが大会を去るトーナメント方式)で戦います。準決勝以降はCS放送での生中継も。強豪が集まるタフな大会ですが「1つでも多く勝つことを目標に」(加藤監督談)参戦する広島エフ・ドゥを応援しましょう!

▶︎JFA第28回全日本フットサル選手権大会(JFA公式WEBサイト)https://www.jfa.jp/match/alljapan_futsal_2023/

最後の出張カフェ

2020年から毎シーズン行ってきた試合会場での出張カフェ。

今回は、オリジナルグッズのほか、人気のやまなみブドウジュース(ホット&アイス)やホットレモネード、ビールやハイボールなどアルコール類を販売しました。

毎回たくさんの広島エフ・ドゥファンの皆さんにご利用いただいていますが、今回もやまなみブドウジュースは試合開始前に、ハーフタイムにはアルコール類とホットレモネードも完売!ご購入いただいた皆さんありがとうございました!!

ご愛顧いただいた出張カフェですが、残念ながら今回が最後の出店となりました。

ありがたいことに、惜しむ声もたくさんいただきました。ほぼ毎回、出張カフェ店頭に立ってきたスタッフも感慨深げでした。

「ふだんTwitterなどでやりとりさせていただいているファンの皆さんと、お顔を見て話せるのが嬉しいなぁという思いはありました。エフ・ドゥファンの皆さんは、ドリンクなどを購入してくれるだけでなく、それをツイートしてくれることが多くて、すごく嬉しかったです」

今後は、ボーダーレスにつながることができるオンラインコミュニティの輪を広げる取り組みをメインにしていきますが、「スポーツの力で広島を元気に」を合言葉に、様々な形でチームとファン、ファンどうしのつながりを生み出せるような企画も検討予定です。どうぞご期待ください!

取材・筆者:きたのまゆみ
【プロフィール】
ライター、東京都荒川区出身
在京中はスポーツを主なフィールドに、雑誌、新聞やウェブなどで取材・記事執筆。
広島移住後は、約2年間にわたりヴィクトワール広島のチーム運営スタッフとして企画広報を担当。現在は、タウン情報誌やウェブを中心に活動中。

ブログ一覧に戻る

©SP CAFE&BAR, Inc. All Rights Resered