2022.1.27

【広島ドラゴンフライズ】辻選手・船生選手ぶっちゃけトーク①

それぞれ川崎ブレイブサンダースと琉球ゴールデンキングスから今季移籍してきた、#3辻直人選手と#7 船生誠也選手。横浜ビー・コルセアーズ戦前日の練習直後、着替えもせずに対談会場へ駆けつけてくれた両選手は、疲れも見せず、快く取材にご協力くださいました。青山学院大学の先輩と後輩でもある2人に、チームのことからプライベートなことまで、あれこれ語り合ってもらいました。

3回に分けてお送りする対談シリーズ初回は、前半戦の振り返りです。

練習後、駆けつけてくれた#3辻選手と#7船生選手

負けてよかった?琉球戦

対談当日の1月25日時点で、広島ドラゴンフライズは28戦18勝でB1西地区4位につけています。そのキーポイントとなったのは、開幕間もない時期の手痛い敗戦でした。

SP CAFE&BARでは、広島電鉄様とKOI PLACEにて琉球戦のパブリックビューイングを行いました。

船生「勝っているチームってメンバーも監督も、あまり変わってないチームが多いじゃないですか。そんな中、(ガラッと変わった広島は)難しさはあると思うんですよ。でもこれだけ勝ち越していて、18勝しているというのはとってもいい数字だと思いますね」

辻「インサイドが強いから、大崩れみたいのはないよね」

船生「ボロ負けしたゲームって、確かに前半振り返ってもあまりなかったなって…琉球のアレくらい」

辻「(琉球戦は)今よりチームの約束事とかが徹底できていなかったし、すごくプレッシャーをかけてこられて、対策されて…というのがこのチームは初めてだったから、完全崩壊って感じだった。いいパンチ食らったなって」

提供:広島ドラゴンフライズ

開幕3連勝のあと、アウェーでの1敗を挟んで4連勝し、8戦7勝と破竹の勢いだった広島ドラゴンフライズですが、10月27日の琉球ゴールデンキングス戦(会場:沖縄アリーナ)は、序盤から終始相手のペースで点差は開く一方。前半だけで23点差をつけられ、最終的には54-84での大敗となりました。

船生「まだチームがどんな感じか…っていうスタートの中で、開幕戦から勝って勢いがあって、そこで完成度が高いチームと当たって(試合)前半で勝負を決められて…。そこからチームが徐々に成長している感はあるので、前半戦のキーポイントは、あそこで負けたことがよかったかなって思う」

辻「僕も琉球戦は印象に残ってますね。あのアリーナで(試合を)するのも初めてだったし、アレ?アレ?っていううちにすごい点差が開いてて(笑)。ディフェンスしてる時間が長かったな。まぁでも船生が言った通り、あのゲームがあったからこそいい気付きができたんじゃないかな。自分たちが今、どの立ち位置なのかとか。連勝してて、イケるんじゃないかっていうところでの西地区1位のチームとの戦いだったので、すごい良かったですね」

船生「個人的に印象に残るプレーとか、ないですか」

辻「どうやろな。(寺嶋)良の三河戦で決めたシュートっていうのは…」

船生「あの試合はすごかったですね。(試合時間残り)3分で2ケタ差あったのかな?」

提供:広島ドラゴンフライズ

辻「そこから逆転できたっていうのは…。連敗してしまうかっていうところの大事なゲームやったし、大きかった。あの1勝は。これから2月、3月、4月と、強豪チームと戦っていくんで、そこで今年の集大成というか、やってきたことが試されるんじゃないですかね」

船生「今、自分たちより上のチームばっかりですね」

辻「そういうところと戦って食らいついていければ絶対チャンスはあるし、皆さんに楽しく帰ってもらえるようなゲームをしたいです」

船生「琉球の負けた試合は、僕はケガをしていて外から見ていたんですけど、5月までプレーしてたチームだから、悔しかった反面、嬉しかったっていうか…。いいメンバーだったし、成長できたと思った1年だったので。でも次は、絶対あんな前半で勝負が決まるような展開にはならないと思うし、あと3回対戦があるんだったら3つとも取りに行く気持ちで頑張りたいです」

提供:広島ドラゴンフライズ

第2弾に続く…

☆【クラブ公認】勝ちグセ。広島ドラゴンフライズチャンネルでは、対談のようすをほぼノーカットで公開予定!記事にはないトークも聞けるので、是非チャンネル登録をしてお待ちください!
https://www.youtube.com/channel/UChh2py1MEiTdea8LzwOCj-A

☆広島ドラゴンフライズ 公式ウェブサイト→https://hiroshimadragonflies.com

SP CAFE&BARからのお知らせ!

SP CAFE&BARの最新情報はSNSでチェック✅
★Instagram:https://www.instagram.com/sp_cafeandbar/?hl=ja
★Twitter:https://twitter.com/sp_cafeandbar
★HP:https://sptimes.biz/

オンラインショップのご案内
「#チーム広島で戦う」参加チームとのコラボグッズを好評発売中です!お気に入りの一品を見つけてみてくださいね☺
https://store.shopping.yahoo.co.jp/spcafeandbar/

ブログ一覧に戻る

©SP CAFE&BAR, Inc. All Rights Resered