2022.2.1

【広島ドラゴンフライズ】 辻・船生選手ぶっちゃけトーク③

辻直人選手・船生誠也選手による対談もいよいよ大詰め。

お二人の素顔が垣間見えるプライベートトークです。そして最後は、シーズン後半への意気込みをお聞きしました。

辻選手/船生選手はこんな人

ともに青山学院大学OBである辻選手と船生選手ですが、4歳違いのため学生時代にチームメイトだったことはなかったそう。プロになって出会った2人は、お互いをどう思っているのでしょうか。

船生「僕は一方的に高校バスケから見ていました。ちゃんと喋ったのは、僕もプロになってからっすね」

辻「うん。試合のとき挨拶に来てくれたりしてたけど、ゆっくり話すのは(広島に来てからが)初めて。プライベートでも家でご飯食べたりするようになって。(船生は)すごい気が利くし、優しい。面倒見もいいし、しっかりしてるなっていうのは感じました」

提供:広島ドラゴンフライズ

船生「もちろん(辻さんは)今もチームのエースですし、チームの盛り上がりは辻さんにかかっているというか、辻さんがゲームにしっかり入れていれば自ずとチームのエネルギーも上がっていくと思うんで、勝つには今のチームに必要な存在だと、期待しています。プライベートでも、週1回くらいは連絡をくれます。メシ食べにおいでって言っても、作ってくれるのは(奥様の)あんりさんなんですけど(笑)。家が近いのでいろいろと面倒を見てもらって、いい先輩です」

隔離期間の過ごし方

1月上旬は、選手・チームスタッフ18人の新型コロナ感染が判明し、チーム活動はストップ。一部が医療機関等で療養し、ほかは自宅待機となりました。

自身のウェブサイトで定期的に更新している辻選手のPodcastには、「隔離生活」のタイトルとともに飲料水等の段ボールが積まれた写真が掲載されました。

NAOTO TSUJI OFFICIAL SITE https://naoto-tsuji.com/podcast/%e9%9a%94%e9%9b%a2%e7%94%9f%e6%b4%bb/

辻「あれは(チームスポンサーの)NOVAさんから。食料品やら日用品やら自宅に全部送ってくれて。すごい助かりました。(隔離期間中は)2〜3日目くらいから、チームのオンライントレーニングみたいのは毎日ありましたね」

船生「これからどうなるっていう予定がチームから来て、家にいながらZoomでトレーニングとかして…。ずっと家にいなくちゃいけないから、僕は1人だったので暇をもてあましていました。辻さんは家族がいるから人と喋れていいなぁって思います」

辻「すごい悲しくない?切なくなる」

船生「パズルやってたんですよね、辻さんは」

辻「パズルやったり、ヨガやったり、子供たちと遊んだりっすね。オンラインで英会話のNOVAしたり。あっという間に過ぎてましたね。『あと何日ある?』っていうのはすごく長く感じましたけど、1日が始まって終わるのは、けっこう早かったです」

船生「僕は規則正しい生活しちゃってて、夜10時とか11時とかに寝て、5:30くらいに目が覚めるんですよ。まだ暗いけど、目がパッチリで。1日長いなぁ、何しよう?みたいな。NetflixとかYouTubeとか見たり、ちょうど何冊か読んでない本があったんで、それは助かったっすね」

後半戦、そしてポストシーズンへ

シーズンもいよいよ折り返し。

B1リーグ参戦2シーズン目の広島ドラゴンフライズは、現在、西地区4位につけています。チャンピオンシップ(CS)への出場権が無条件で与えられるのは、東・西各地区の上位3位まで。残り16チームの上位2チームを加えた8チームで、2021-22シーズンの王者を争います。古巣でチャンピオンシップ出場経験がある2人は、チーム未到の舞台へ照準を合わせつつあるようです。

辻「(シーズンは)5月の頭まであるんですけど、これから東地区の上位チームと戦ったり、強豪と言われるチームとの試合がたくさん残っています。ホームだったら皆さんのパワーもお借りできますし、アウェーでもたくさんの方が来てくださっているので、そういう方たちのために、いいゲームだった、楽しかった、来てよかったと思えるようなゲームをしていきたいと思います。広島ドラゴンフライズ初めてのチャンピオンシップを目標に掲げて、僕はなんとしても出たいと思っているので、苦しい戦いになると思いますが、引き続き応援よろしくお願いします!」

船生「前半戦より厳しい戦いが予想される中、徐々に(感染症対策の規制が)緩和されて、ふだんより体育館に来られるファンの方が増えるという意味でも、僕たちのパフォーマンスも徐々に上げていかなくちゃいけないと思うので、常に準備します。勝ち負けももちろん大事ですけど、見に来てくれた人にエネルギーを与えることが1つの仕事だと思っているので、精一杯自分のできることをコートで表現したいです。チャンピオンシップに出られるチャンスがあるチームだと思うので、チーム一丸、広島一丸となって、ぜひみんなでまずはチャンピオンシップを目指して共に戦いましょう!よろしくお願いします!!」

終わり…

辻選手と船生選手の対談、いかがでしたか?

まずはチャンピオンシップ出場を、そしてさらなる高みを目指して、みんなで一緒に戦っていきましょう。SP cafe & barは、引き続き広島ドラゴンフライズを全力で応援していきます!

【クラブ公認】勝ちグセ。広島ドラゴンフライズチャンネルでは、対談のようすをほぼノーカットで公開しています。仲の良いほのぼのした雰囲気と、成長を続けるチームの活気ある状況が伝わる2人のトークを、映像でもぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UChh2py1MEiTdea8LzwOCj-A

☆広島ドラゴンフライズ 公式ウェブサイト→https://hiroshimadragonflies.com

SP CAFE&BARからのお知らせ!

SP CAFE&BARの最新情報はSNSでチェック✅
★Instagram:https://www.instagram.com/sp_cafeandbar/?hl=ja
★Twitter:https://twitter.com/sp_cafeandbar
★HP:https://sptimes.biz/

オンラインショップのご案内
「#チーム広島で戦う」参加チームとのコラボグッズを好評発売中です!お気に入りの一品を見つけてみてくださいね☺
https://store.shopping.yahoo.co.jp/spcafeandbar/

ブログ一覧に戻る

©SP CAFE&BAR, Inc. All Rights Resered